〒330-0062 埼玉県さいたま市浦和区仲町3-13-15
ここでは外壁塗装・屋根塗装などの建築塗装工事の際に使用する塗料について簡単にご説明します。
覚える必要はまったくありません。「ふーんそうなんだ」位で十分だと思います。
1.外壁塗装の下塗用塗料
色の付いた上塗り用塗料を塗る前に必ず下塗塗料を塗ることになります。
塗装する部位にもよりますが、大体 クリアーか白、グレーだったりします。
突然お客様から電話が入るのもこの頃です。
「大変大変!職人さんが頼んだ色と違う色を塗っているんですけど!!」
結構あります。(笑)
塗装工事が始まって最初に外壁の色が変わるのがこの下塗作業の段階ですから、びっくりされる方もいるのです。
現場で直接聞いていただければ良いのですが、黙々と作業する職人に遠慮して聞けない方もいるようです。
(当社の職人に怖い人はいませんので少しでも気になったことはその場で聞いてくださいね)
また、白系の仕上がりを希望された方などはこの下塗の段階で、
「綺麗に仕上がったわねぇー!」
と勘違いされることもあるようです。
では、そんな下塗工程に使用する塗料ですが、一般的には下の2種類です。
1.シーラー・・・・下地に吸い込ませて表面を固め、上塗りの密着を良くする
比較的平滑なサイディング壁などに使用します
2.微弾性フィーラー・・・・細かいクラックの補修やシーラーよりも厚めに塗る必要
がある場合に使用
モルタル壁などに使用します
さらに、下地の素材・状態によってさまざまなものを選んで使用します。
なぜか?
外壁塗装の塗り替えというのは、非常にミクロなお話をしますと外壁そのものを塗るわけではありません。
モルタルやサイディングの素材には必ず旧塗膜が存在しますから、その上に塗料を乗せることになるのです。
したがって、旧塗膜 との密着が悪いままの状態で、上にどんなに高級な塗料を塗っても長持ちしないので、 下塗材によって下地を整える必要があるわけです。
塗り始めの段階で、お家が白っぽい色になったら
「あっ しっかり下塗りしているな」
と思っていただけばと思います。 (クリアーの場合でも艶が出るので判ると思います)
下地の素材・状態に応じて適切に処理していきます。
ご不明点などございましたら、
お電話もしくはお問合せフォームよりお気軽にご相談ください。
埼玉県さいたま市の外壁塗装・屋根塗装 塗替え専門店 39raリフォーム有限会社のホームページです。埼玉県さいたま市を中心に外壁・屋根の塗替え塗装・リフォームのお仕事をしています。
地元の職人直営の地域密着の安心リフォーム店です。
主な営業エリア
埼玉県 東京都北部 千葉県西部など
サイディング塗替え診断士
断熱塗料「ガイナ」の正規取扱店
軽量タイル「カルセラ」取扱店
住宅の塗替えをお考えの方、お気軽にご連絡ください。
対応エリア | 埼玉県 さいたま市 (北区 南区 中央区 岩槻区 緑区 見沼区 浦和区 大宮区 桜区 西区 南区) 上尾市 桶川市 北本市 鴻巣市 川越市 上福岡市 富士見市 ふじみ野市 志木市 新座市 朝霞市 戸田市 川口市 伊奈町 蓮田市 久喜市(栗橋町 菖蒲町 鷲宮町) 春日部市 白岡市 杉戸町 越谷市 草加市 吉川市 三郷市など 東京都 北区 練馬区 板橋区 豊島区 葛飾区など 東京都北部 千葉県 野田市 柏市 松戸市 など西部 その他の地域も施工可能ですので遠慮なくご連絡ください |
---|
リフォーム工事施工例