〒330-0062 埼玉県さいたま市浦和区仲町3-13-15
3.ではどんな塗料を使えばよいのか?
はい、結論ですね。
お客様に良く聞かれる内容です。
答えは、
「一般的には予算の許す限りなるべく高い塗料を使用したほうが良い」
です。
別に売り上げを伸ばしたいから言っているのではありません。
理由をご説明しましょう。
実は塗装工事の費用のうち、塗料自体の占める割合はそれほど高くありません。
足場の架設費用や各部分を塗り分けるための養生、下地処理、塗装作業など、これらにかかる人件費=手間賃の方が高いのです。
つまり、どんな上塗り塗料を選択しても、足場費用や下地処理費用、雨どいや戸袋などの各部の塗装費用は必要となりますので、アクリル塗料だからシリコン塗料の半額の工事費になるというわけではないのです。
逆に言いますと、高い塗料を使っても工事費が倍になるということでもありません。
ですから、10数年に一度の塗装の際には、予算の許す限りなるべく良い塗料を使われることをおススメしています。
ただし、私は「フッソ塗料」は基本的におススメしていません。
確かに耐久性は良いのですが、20年近くの間「塗膜」は持ったとしても、建物自体はどうかな?と思うのです。
建物自体が地震で歪んだり、台風で何かが飛んで来たりして、壁の素材自体が傷んでくると思うのです。サイディングの目地や窓周りのコーキングはとても20年は持ちません。
雨どいや戸袋も相当傷むでしょう。
少々オーバークオリティだと思うのです。
ですから、外壁塗装の塗料は10年程度塗膜を保持できればそれでよいような気がします。
10年に一度建物のチェックも兼ねて足場架けをして、外壁塗装をするというのが最も経済的では無いでしょうか?
さらに、フッソ塗料を一度塗ってしまうと、再塗装の際に使える塗料が限られてしまうのです。
特に機能性の塗料の場合、フッ素塗装の下地の上には塗れないものが多いので注意が必要です。
塗装工事の際は、「どんな塗料を選ぶか」は「どんな色で仕上げるか」よりも大事なことだと考えています。
じっくりご検討されることをおススメします。
写真中央↓
の塗装職人でした。
いつもありがとうございます♪
ご不明点などございましたら、
お電話もしくはお問合せフォームよりお気軽にご相談ください。
埼玉県さいたま市の外壁塗装・屋根塗装 塗替え専門店 39raリフォーム有限会社のホームページです。埼玉県さいたま市を中心に外壁・屋根の塗替え塗装・リフォームのお仕事をしています。
地元の職人直営の地域密着の安心リフォーム店です。
主な営業エリア
埼玉県 東京都北部 千葉県西部など
サイディング塗替え診断士
断熱塗料「ガイナ」の正規取扱店
軽量タイル「カルセラ」取扱店
住宅の塗替えをお考えの方、お気軽にご連絡ください。
対応エリア | 埼玉県 さいたま市 (北区 南区 中央区 岩槻区 緑区 見沼区 浦和区 大宮区 桜区 西区 南区) 上尾市 桶川市 北本市 鴻巣市 川越市 上福岡市 富士見市 ふじみ野市 志木市 新座市 朝霞市 戸田市 川口市 伊奈町 蓮田市 久喜市(栗橋町 菖蒲町 鷲宮町) 春日部市 白岡市 杉戸町 越谷市 草加市 吉川市 三郷市など 東京都 北区 練馬区 板橋区 豊島区 葛飾区など 東京都北部 千葉県 野田市 柏市 松戸市 など西部 その他の地域も施工可能ですので遠慮なくご連絡ください |
---|
リフォーム工事施工例