本来は息抜きのページですが、短期間の工事でしたのでこちらでご紹介します。
(本当は「塗装工事施工例」とするとHP内のあちらこちらを設定しなおすのが大変なため)
始まりはこんなお電話から・・・・
「壁の一部分だけなんだけど、ひび割れを直してもらえないかな?」
ご住所をお聞きすると、私の生まれ育った地元 上尾市の上(かみ)! いわゆる町谷と呼んでいるエリアです。
後日下見にお邪魔すると、なんとびっくり50m先に同級生の家があり、子供の頃によく行った駄菓子屋さんのすぐ近くではないですか!
「そのときの塗装屋さんには連絡されたのですか?」 と私が質問すると・・・
「いやぁ~あいつらには電話したくないんだよねぇ」 とご主人の答え。
「・・・・・そうですかぁ・・・・」 と私。 まぁ色々ありますよね。
当初 二階一面だけのお話から、二面全体の施工をご提案することにしました。
その際に問題となったのがカーポート。 足場を組んで作業するにはどうしても邪魔になります。
ご相談したところ、ご主人の「もう古いから取っちゃっていいよ」の一言で問題解決!
カーポート撤去+外壁面2面のご契約となりました。
早速 洗浄開始!(他現場との都合上 雨天時に先行して洗浄作業のみ行っています)
後日 晴天時にカーポートの解体から
カーポートが無くなってスッキリとしましたね。
一番喜んだのは、なんと隣のお宅の奥様!
解体時に結構な音がしたので様子を見にいらしたのかな?と思ったら、なぜかデジカメ持参。
数年ぶりに見えるようになった我が家を撮影したいとのこと。
「明るくなってよかったわぁ」とおっしゃっていました。透明な屋根のカーポートでも結構違うようです。
が、補修跡は塗膜では隠せないので、綺麗に塗っても「跡」が目立つことになります。
ので、吹付をして下地を作ることにしました。
そうです、あのおせんべい下地を作るのです。詳しくは 塗装工事施工例007-2の下の方をご覧ください。
塗装作業に入る前に、気になっていた塀の鉄扉と分電盤のプラカバーを下処理しておきます。
壁と同色ですのでおまけ作業です。
お客様は、生憎旅行中でしたので事前承諾もなく無断で勝手に塗ってしまいましたが、怒られることは無いでしょうね。